Voice of Purple

当ブログでは、明大生、特に和泉キャンパスや駿河台キャンパスに在籍する明大生に向けて様々な明治大学に関する情報を発信していきたいと思っています。質問、ご意見ご要望はコメント欄かMail: meiji.forblog@gmail.comまで。

【キャンパスライフ編4】大学入学前に出来ること

こんにちは!管理人です。

 

今回は意外と長い高校卒業から大学入学まで何が出来るか書いていきます。あくまで出来ることです。やるべきことは世の中に溢れているので。

というか意外とみんな何をしているのかわからないんですよね。

 

 

1. TOEICの勉強

 はいでました勉強。大学入学して一番最初に受けるこれ。TOEIC。といっても、TOEICはパターンに慣れていれば点数が取れる(とよく言われる)ので、問題集などを見てみるだけでもいいと思います。勉強しすぎでもう勉強したくないのは自分も同じでしたが、TOEICの点数によってはなんと授業を受けなくても「単位」が貰える学部もあるので、取っておいてソンはないです。

 

2. バイトを探す

 まあこれが妥当じゃないでしょうか...どうなんですかね?出来るとは思います。ただ週何回バイトに入れるかわからないのがネックですね。イベントスタッフなど、単発と呼ばれる一回きりの週末バイトを始めてみてはどうでしょうか。何かと4、5月は経費がかかりますし(教科書とか教科書とか)。

 

3. 免許合宿に参加して普通免許を取る

 大学の友達にこれをやった人がいたので驚いたのですが、3年生までには取っておきたいとよく言われているのですが、1、2年生の春休みが忙しくて取るかどうか...となってしまう前に暇な時間を使って免許を取ってしまうのはいいかもれないですね。問題はお金がかかることです。

 

4. 本を読む

 学部に関する本でもいいですし、興味がある研究内容についてでもいいですし、大学受験中に出会った本を読み返してもいいですし。時間があるときスッと本が出せる大学生はかっこいいと思います。大学生の間に色んな本との出会いを重ねると、後々いいことがあるかもしれません。

 

5. 大学生がやってそうな趣味をしてみる

 例えばカメラ。インスタのおかげか、持っている大学生が意外と多くなってきました。オシャレなカメラをもってふらっと散歩して写真を撮って。今まで手を出しづらかった趣味に触ってみるのもいいかもしれません。せっかく大学生ですし。

 

6. 行ったことのない場所へ行ってみる

 首都圏に住んでいる人があまり東京スカイツリーに行ったことがなかったり、身近にある場所というのはあまりいかないものです。ぶらっと散歩して、色んなものを見つけてみましょう。もちろん青春十八切符を握りしめて遠くへ遠征するのも大学生にしか出来ないことだしいいかもしれません。

 

もちろん他にもたくさんあると思います。しかし何かをしようと思っていて気がついたら終わっているのが休みというものです(絶賛そういう状況で一ヶ月を無駄にした経験者より。)

 

大学生だもの。合法範囲内でどんどん

挑戦してみましょう。