Voice of Purple

当ブログでは、明大生、特に和泉キャンパスや駿河台キャンパスに在籍する明大生に向けて様々な明治大学に関する情報を発信していきたいと思っています。質問、ご意見ご要望はコメント欄かMail: meiji.forblog@gmail.comまで。

【キャンパスライフ編1】サークルと新歓

こんにちは!管理人です。

 

今回はみんな興味がありそうな、大学生活を彩る(かもしれない)サークルと、

それの入り口である「明治大学和泉キャンパスの春の新入生歓迎イベント」、通称「新歓」(明治大学春新歓2018)について書いていきたいと思っています。

 

サークルと言われれば、何が想像できますかね?大学生はよくテニスをするとか、趣味に没頭したり、旅をしまくったり、お酒飲んだり、大学にある部室に泊まったり...と色々イメージがあるのでしょうか。

中学校や高校で部活に所属していた人は、その活動から顧問がいなくなった、いわば「学生が主体となって運営する部活」と言うのが一番近いかと思います。

 

 

明治大学公式サークルには

  • 体育会
  • 連合会(体育同好会連合会、通称体同連と理学部連合会、通称理科連)
  • 3グループ(音楽・美術グループ・人文・社会グループ・           レクリエーション・スポーツグループ)
  • 同好会(文化系同好会、スポーツ系同好会)

と大きく4つに分けられています。

他にも「公認学生団体」と呼ばれる実行委員会などがあります。

 

スポーツ系のサークルは体育会、体同連、レクリエーション・スポーツグループ、同好会と4種類あるのですが、

体育会>体同連>レクリエーション・スポーツグループ≧同好会

という順番で忙しくなっていくと言われています。野球などで見かける「明治大学」という名前を背負ったチームは基本体育会ですね。体同連から体育会に昇進する、なんてことも実際にあるみたいです。体育会は新歓で募集しないことが多いですが、その他はよく見かけます。レクリエーション・スポーツグループの中には「オールラウンドサークル」と呼ばれる、色んなスポーツをして楽しむサークルもありみたいです。自分にあった活動内容と忙しさで選ぶのが吉ですね!

 

文化系のサークルは理系対象の理科連(和泉キャンパスで見たことがない)、3グループ(レクリエーション・スポーツグループを除く2つ)、同好会と分かれています。グループと同好会はそこまで大きな差がなく、おそらく目に見えてわかる情報ではないのでそこまで重視しなくてもいいと思われます。スポーツ系とは違いそこまで似通ったサークルはありません(音楽系を除く)。自分にあった活動内容と忙しさで選ぶのが吉ですね!(2回目)

他にも公式ではないのですが、他大学と一緒に活動をする、いわゆる「インカレサークル」もあります!テニスがやっぱり多いですね笑

 

とまあダラダラと書いていきましたが、自分の目で実際に活動を見るのが一番いいと思います。そのための期間が「新歓」です!

和泉キャンパスでは、新歓は4/2(月)〜

日曜日以外で行われます。いつまでかはわかりません笑

4/9かな?

 

新歓の様子などは、明治大学新歓実行委員会【和泉】様がアメーバブログTwitterなどで載せてくれていたりするので是非見てみてください。盛り上がりがよ〜くわかるかと思います。とくにパフォーマンス系のサークルがすごい!!

 

この新歓で、無料で配布される

「サークルナビ」

f:id:Purplevoice:20180216014821j:plain

というパンフレットがあります。

(写真は2017年度のもの。管理人がMacユーザーなのがバレる)

f:id:Purplevoice:20180216015053j:plain

こんな感じにサークルの詳細がまとまっていたり

f:id:Purplevoice:20180216015502j:plain

パフォーマンス系のサークルがいつ見られるのかがタイムテーブルでわかったり

f:id:Purplevoice:20180216015739j:plain

新歓実行委員会が様々な企画を新入生向けにやってくれたり。

これを貰って大学構内をぶらぶら〜と歩くだけで、モテ期が来たのかと思うぐらいに声をかけられまくります!!

怖いですよね。大丈夫、どこも一年生を待っているのです。適当にあしらっても構わないですし、ノリについていっても大丈夫です。もし勧誘がしつこい場合にはピンクのブルゾンを来た新歓実行委員会を捕まえてください。それか大声で思いっきり叫んでください。

 

さて、この新歓を経て、「コンパ」というものが行われるところがたくさんあります。一年生と上級生たちの顔合わせです。このコンパを通じてサークル入会が確定する、いわゆる「確定コンパ」と呼ばれるものもあります。一年生は大体安く参加でき、新しい友達も出来るのでしてみるといいと思います。が、よく事件になったり嫌な思いをしてしまうのもこの「コンパ」です。

大学生になった今、自分の身は自分で守るしかないということを気をつけてください。

もちろん全てのサークルが荒れているわけではないので、最低限の自己防衛技術や知識をもった上で臨むのがいいと思います。

他大学ですが、こういうサイトあります。ぜひ読んでみてください。

 

脅しまくりましたが笑、新歓は楽しいです。初めての明治大学でのイベント、色んな事忘れて(コンパには気をつけること以外)思いっきり楽しんでください!!

 

また、入学前に「このサークルに入りたい!」と思っていても、2年生になるころにはたまたま入った別のサークルでの活動のほうが多くなっていることなんかよくあることなので、気張らなくても大丈夫です!

 

あ、秋にも新歓ありますがそこまで盛り上がらないです。あと結構大多数のサークルが途中からでも入れるので、募集制限があるサークルや公認学生団体に興味がある人は重点的に狙っていくといいかもしれません。そういうサークルは履歴書みたいにエントリーシートと呼ばれるものの提出が求められたりします。