Voice of Purple

当ブログでは、明大生、特に和泉キャンパスや駿河台キャンパスに在籍する明大生に向けて様々な明治大学に関する情報を発信していきたいと思っています。質問、ご意見ご要望はコメント欄かMail: meiji.forblog@gmail.comまで。

【明治大学基本情報編1】明治大学にある学部

こんにちは!管理人です。

最初なので明治大学に設置されている学部についてお伝えしたいと思います。

 

 

明治大学には、

  • 法学部(伝統の法)
  • 商学部(監獄の商→チャラ商)
  • 政治経済学部(パラダイス政経、最近はロストパラダイス?)
  • 文学部(おまけの文)
  • 理工学部(生田農工大学)
  • 農学部(生田農工大学)
  • 経営学部(あったか経営)
  • 情報コミュニケーション学部(元・華の情コミ)
  • 国際日本学部(華の国日)
  • 総合数理学部(総合Twitter学部)

の計10学部あります。()内はそう呼ばれてなかったり呼ばれてなかったり。

ほとんどの文系は1、2年生の間は京王線京王井の頭線の乗り換え駅でもある明大前駅和泉キャンパスに、3、4年生には御茶ノ水駅にそびえ立つかの有名なビルのキャンパス、駿河台キャンパスに通います。

理系である農学部理工学部小田急生田駅が最寄り駅の生田キャンパスに通い、新しく出来た総合数理学部と国際日本学部は中野駅が最寄り駅のオシャレな中野キャンパスに通っています!

 

...まあ、これだけ分かれていると文系と理系の交流がとても薄かったり、中野キャンパスって何やってるの?って人のほうが多かったりするんですよね...

 

学部毎の勉強内容は読んで字のごとくです!

と言いたいところですが、正直情報コミュニケーション学部ってなんぞ?国際日本学部って何?総合数理学部って?ってなると思います。すいません中野については自分和泉キャンパスにずっといたのでわかりませんし、情報コミュニケーション学部についてはそこの友達に聞いても「何勉強しているんだろう?」と本人たちもわかってないようです...笑

まあ、ぜひ一度だけでも大学の公式HPを開いてみてください!きっと何かわかると思います!総合数理学部はわかりませんでした!!!

https://www.meiji.ac.jp/